平等

お侍の世の中に比べたら、今の世の中は平等になったといわれるが、ほんとかねぇ。そりゃ昔は農民の子は農民、侍の子は侍と決まってたかも知れねぇが、今だって大差ないんじゃないのかぁ? なんでも、東大に合格する子の家庭所得は年々上がっているそうな。 努力だけじゃ報われなくなってきているってことだとおもわねぇかい。 おまけに、小さい頃から「誰にでもチャンスがある」だの「努力すれば報われる」なんて教えられるから、できないのは全部自分のせいだと思い込んじまう。 農民の子が侍になれないのはお前の努力が足りないからだとは攻められないだろ? 今日の子供たちも辛いよな。 実際は金を持っているやつが、有利なのにそのことは言い訳にできないんだからなぁ。 じゃあよ、どうすれば平等になるかって話だが、これは正直難しいぜ。 だけど、この二つをなくせば、かなり平等にはなるのは間違いない。 なんだかわかるか? 相続の禁止と出入国の完全自由化だよ。 いいかえれば、相続税を100%にすることと税関の撤廃さ。 もちろん、不法入国なんて法律はないってことよ。 でも、そうなりゃどうなるかわかるか? 一部をのぞいて、世界中が貧しくなるよ。 今、みんなが平等になると、そんだけ、なにもかもが足りないのさ。 なぁ、日本人として生まれたってことに感謝しろよ。 おまえはほんとにラッキーなやつさ。 ただし、金の面ではな。 ほんとうに幸せかどうかはまた別問題だぜ、わかってると思うがよ。