原発

 ちょっとどうしてもいっておきてぇことがあるんだ。
そう、原発原子力発電のことさ。 いやなにも、今回の震災の事故についでどうのこうの言うんじゃねぇよ。 安全性とかを語ろうっていうんでもねえ。 こいつの一番やばいのは何かって言うと、核廃棄物つまり使った後の核燃料の処理についてなんだよ。 どうもみんな原子力の安全性とかそんなことに注意がいっちまうんだが、そんなことはこの問題に比べればたいしたもんだいじゃねぇんだよ。 
 原発ってトイレなきマンションなんていわれているが、まさにそのとおりで、発電に使った核燃料を処理する方法をだれもシラネェッってことが問題なのさ。 仮に再処理工場が回ってうまくいっても、まだ相当ヤバイ廃棄物をガラスで固めて土に埋めるってことしか方法が無いのさ。 それをなんと何万年もかけて、無害にするっていうから恐ろしい。 土に埋めてほっときゃいいんじゃないんだよ。 ちゃんと外部に漏れないように管理しなきゃいけないだとさ。 1万年以上もいったい誰が管理するんだい?? ばかも休み休みいってくれよ。
 今回の原発で不思議だと思ったことはないかい? まったく稼動していなかった原発もぶっこわれて放射能を撒き散らしたんだよ。 えぇ? わかるかい? それは使っていない燃料棒もガンガンに水を循環させて冷やさないと暴発するということだよ。 これは数十年かかるらしい。 自分たちの使用済み核燃料というごみを子供たちの世代に管理させるのかい? まったくの無用の長物で、しかもちょっとでも管理を怠ると放射能を巻き散らす、ごみを!!
 原発がないと経済発展しないとか、段階的な廃止とかいっているが、すでにやめることなんでできないのさ。 もすでに1万年後の借金を抱えちまったんだよ。 どうする? みんなで目をつぶって未来の世代にツケをあずけちまうか? それも手だよな。 どうせ馬鹿な人間は滅ぶんだから好きにするっていうのも悪くねぇかもな。
 ただ、まっとうな人間なら何の迷いもなく即刻中止だろ。 もちろん外国に輸出なんで言語道断だよ。
 どうしてこんな当たり前のことがわかんねぇのかなぁ? 社会に出ている男どもほど「むやみ中止するのは経済を考えていない」 とか言いやがる。 テレビの評論家の言うこと鵜呑みにするからそんなこと言うんだよ。 ちょっとは自分の頭で考えな! どうして原子炉のとなりに使えなくなった使用済み核燃料がゴマンと保存されているかを。
 もう一度言うぞ。 もうすでに遅いんだよ。 でも、これ以上悪化させるのか? それとも。。