生きる意味

生きる意味ってなんだろうってよく悩むやつがいるよなぁ。 はっきりいうよ。ねぇよ、そんなもの。 していうなら生きるってことに意味があるのさ。 だってよ、死んじまったら、その先はどうなるかわかんねぇし、科学的に考えれば「無」だよ。 よく死んで楽になりたいなんていうやつもいるが、おそらくそんなことはなくて、楽も苦しいもない「無」になるんだよ。 もっとも、おいらも死んだことはねぇから、はっきりしたことはわかんねぇけどよ。 たぶんそうだよ。 もしそうだったらだよ、「無」なんだから、いいも悪いもねぇんだよ。 空っぽのコップを差し出されて、うまいかまずいかを聞かれたって困るだろ。 いっしょだよ。 だからよ、死ぬのは最後の楽しみに取っておけっていうの。 人類全員で何歳まで生きれるかチャレンジしてるのが、人生ってもんよ。 みんなもよーくわかってると思うが、単に生きるってことも意外と難しいもんだぜ。 それ以外はおまけさ。 それじゃ生きてて楽しくないって? ホント強欲なやつだぁ、生きてることに満足しようぜ、もう一度いうが、これもなかなか難しいんだぜ。