常識

常識ってぇのはな、なるべく多くの人が気分を害さないで暮らしていくための生活の知恵ってことよ。だから当然時代によっては変わるのさ。 だってよぉ、今の天皇がおめかけさんもらっちゃまずいだろ? ほんのちょっと前までは2号でも3号でもお世継ぎを生ませるのは常識だったというわけさ。 だからよぉ、常識ってのはそんなに変わりやすく、切ないものなのよ。だから、そんなもん後生大事にしたってしょうがないのさ。だけどよぉ、生活の知恵だってことも忘れちゃいけねぇよ。 たいした考えもねぇんだったら、従っとくだって悪くわないのさ。 どうだいこれで、「そんなの常識さ」なんていわれたって、痛くも痒くもねえだろう? えぇ?よくわからねぇって? ばかだなぁ、そんなの常識さ!